人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

aile (エル)女声アンサンブル

ひな祭り

ひな祭り_e0362275_20305206.jpg

今日は 令和三年 3月3日のひな祭りです。

三人姉弟全員3月生まれで しかも 今日は 弟の誕生日でもあります。(*^^*)

昔は 3/19生まれの 祖父に 合わせて 母が ご馳走を こしらえてくれこの日に 四人合わせての 誕生祝いをしたものでした。

私の住む太田市界隈は「月遅れ」のひな祭りで 4月3日に お祝いしている様です。

、、、3月になり あの「東日本大震災」から 11日で 10年に なろうとしています。

東北から 離れて 近くに 被災した方などのない 私たちには とかく 過去の出来事、、、と なってしまいがちですが、、今もなお被災した苦しみから 逃れられない人々が いること あの 恐ろしい映像を

見て あらためて 「風化」してはいけない、、、と 感じます。

私たち aileも 折々に「花は咲く」を 歌ってきましたが 3月11日を間近にして 心新たに 私たちにできる 音楽を 通じて ささやかですが 大切なことを 表現して行けたら、、、と 思いました。 by 馬塲


by aile-ensemble | 2021-03-03 20:32 | 日々の出来事 | Comments(0)